美波町門前町再生化事業(古民家活用)の事業者を募集します!

公開日 2019年06月10日

美波町門前町再生化事業(古民家活用)の事業者を募集します!

 

 

 1.事業の趣旨

  平成27年から取り組みをスタートさせた薬王寺門前町の再生事業ですが、新しい店舗の開業が相次ぎ、

 通りを歩く方も増えてきました。引き続き新しい店舗の誘致を進め、にぎやかな門前町の再生に取り組みます。

 

 

 2.公募の概要

 (1)企画提案による選定

  「美波町門前町再生化事業提案」として、3.に示す物件を対象に、今後の門前町の空き家活用、

  門前町の再生化及び活性化につながる先導的提案を募集します。

 

(2)物件貸与の仕組み

   本物件は、所有者である個人から美波町が15年間賃借し、今回公募で選定された方に有償にて転貸します。

 (賃料については提案書に記載された内容に基づき、美波町と協議のうえ最終決定します。)

  この公募によって選定された方は、美波町と賃貸借契約を締結した上、火災等に備えた保険を付し、

 提案内容に基づいて建物の追加改修を行って下さい。

 

(3)改修整備後の運営

   改修完了後は提案内容に基づいて速やかに運営開始して下さい。

 なお100平米を超える部分を既存と異なる用途で利用する場合は、「建築基準法第12条5項による報告」

 等が必要になることがありますので、各自確認して下さい。

 

 (4)運営の期間

   美波町との賃貸借契約期間は令和15年3月31日までとし、それ以降の運営については建物所有者と協議して下さい。

 

 

3.対象建物の概要

  美波町では、以下の建物について所有者と活用について事前協議し、15年間の貸与を受け、一部先行して改修を行っています。

(1)所在地    徳島県海部郡美波町奥河内字寺前106-2

 

 (2)建物概要   木造2階建て(耐震工事済み)

             1階46,17平米、2階43,06平米

             既存用途=店舗併用住宅

             トイレ改修済み、下水道接続済み、

             風呂あり

 

 (3)所有者     個人

 

 (4)交通アクセス 薬王寺から徒歩5分

            JR日和佐駅(道の駅日和佐)から徒歩10分

 

 

 4.応募の要件

(1)飲食サービス以外の先導的なモデル性のある事業

  すでに薬王寺門前には多くの飲食店があります。今回は飲食サービス以外で、門前町の再生化・活性化をめざし、

モデル事業として他の空き家活用の模範となるような先導的な事例となるものであること。

 

 (2)門前町再生化・活性化に向けた企画運営

  応募にあたっては通常のテナント利用だけではなく、門前町の再生化・活性化について利用出来るオープンスペースを確保し、

 門前町の再生化・活性化について自ら取り組む企画運営内容であること。

 

(3)門前町再生化・活性化のための連携

 (2)のオープンスペース活用にあたっては、門前町の再生化・活性化について活動する個人、団体等と連携すること。

 

 

5.参加資格 

  事業の趣旨、公募の概要について十分に理解し、本物件を自ら賃借・運営し、期待される

 門前町再生化・活性化を実現し得る個人、団体とします。

 なお、以下の者は応募出来ません。

  (1)法人税、地方税及び社会保険料等を滞納している者。

  (2)本施設で円滑に業務を実施するための安定的かつ健全な財務能力に欠けると判断される者。

(3)宗教または政治活動を主たる目的とする者。

(4)徳島県暴力団排除条例第2条に掲げる暴力団、暴力団員、暴力団員等及び、それらの利益となる活動を行う団体で無いこと。

(5)その他、公序良俗に反し、又は公益を害する恐れのある者。

(6)地域住民との協調性に欠ける者

 

 

6.応募書類

  事業提案書、改修図面を含めA4用紙6枚以内(なるべく参考様式1~3の内容を参考に簡潔に整理して提出すること。)

 

 

7.審査方法

  美波町産業振興課及び関係者において、書類審査、ヒヤリング又はプレゼンテーションを実施のうえ審査し、後日その結果を通知します。

 

 

 8.募集期限

   令和元年 8月30日(金)

 

 

 9.提出先

   〒779-2395 徳島県海部郡美波町奥河内字本村18-1

   美波町産業振興課(担当 礒とのいそ) ☎0884-77-3617

 

 

10.公募のスケジュール

   公募要項の公開          令和元年6月10日(月)

   物件見学会            随時(要事前予約)

   公募要項に関する質問受付     随時

   応募書類の受付          随時

   募集期限             令和元年8月30日(金)

   1次審査(書類選考)       令和元年9月上旬

   2次審査(プレゼン)       令和元年9月中旬

   選考結果の通知・公表       令和元年9月下旬

   賃貸借契約締結          令和元年9月下旬

 

 

11. 提案募集要項[DOCX:27.5KB桜屋平面図[PDF:50KB]

お問い合わせ

本庁 産業振興課
TEL:0884-77-3617

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード