美波町ふるさと応援寄附金のご案内

公開日 2017年01月30日

美波町ふるさと応援寄附金のご案内

【お知らせ】

平成29年6月2日(金曜日)受付分から、お礼の品の見直しを行っております。
平成29年4月1日付総務省通知を受けたことによる見直しとなりますので、
何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


【注意事項について】

●お礼の品は、美波町以外にお住いの方が対象になります。
※ 美波町に住民票がある方(美波町民の方)からの寄附に対してのお礼の品はありません。
●お一人様につき、年(1月から12月まで)1回に限らせていただきます。

 

【お礼の品の発送について】

●毎月、月末に締切、翌月に事業者にお礼の品の発送を依頼するため、入金から2か月ほどかかることもあります。
●時期の指定のある品につきましては、その時期までお待ちいただくことになります。

 

美波町は、『海・山・川の恵みを活かし、知恵と心でつくるまち~住んでよかったと実感できるまちを目指して~』を町の将来像として、

豊かな自然などの地域資源を最大限に活用しながら町民が安心して暮らせるふるさとづくりを進めています。 

美波町へのご支援をお願いします。

平成29年1月からお礼の品を選択できるようになりました。 

1万円以上ご寄附いただいた町外在住の方に、美波町の特産品(お礼の品)を贈呈します。

お礼の品の送付は、お一人様につき、年(1月から12月まで)1回に限らせていただきます。

また、お礼の品のお届け先は、ご寄附いただいた方のご住所に限らせていただいておりますのでご了承ください。   

特産品については、1万円以上~3万円未満までのご寄付いただいた方には、「美波の詰め合わせセット」を、

3万円以上ご寄付をいただいた方には、添付ファイルのお礼の品の中から一つをお送りします。

 

 

ふるさと納税について  (詳しくはこちらをご覧ください)

ふるさと納税(寄附金)のお申込み方法について 

 【インターネット(ふるさとチョイス)で申し込む場合】 

      ふるさとチョイス

   クレジットカードを利用してふるさと納税を行う方は、ふるさとチョイスにてお申込みください。

 

【インターネット(電子申請)で申し込む場合】

  ふるさと納税の申込は、電子申請で行うこともできます。                              

     電子申請   

  電子申請サービスからフォームに入力してください。

  電子申請で申し込みを行うには、利用者IDの登録が必要となります

 

寄附申出書で申し込む場合

  (1) 「寄附申込書」を下記連絡先まで、郵送、EメールまたはFAXにてお送りください。
     申込書は下記よりダウンロードできます。

        寄附申込書[DOC:43KB]

       ※送信及び郵送先
         〒779‐2395 徳島県海部郡美波町奥河内字本村18番地1
                  美波町役場総務企画課

                  ファクシミリ:0884-77-1666
                  アドレス somu@town.minami.lg.jp

   (2)ご希望の納付方法に応じ、町から案内書を送付します。指定された納入方法によりご寄附をお願いします。
  

  ○ 納付書にて納入の場合

     美波町から納付書を送付します。阿波銀行・徳島銀行の各本支店で払い込み願います。手数料はかかりません。

  ○ 払込取扱票の場合

     美波町から振込用紙を送付しますので、最寄りのゆうちょ銀行(郵便局)で寄附金を払い込み願います。手数料はかかりません。

  ○ 口座振込の場合

     美波町から町専用口座のご案内をしますので、最寄りの金融機関から払込願います。手数料は寄附者様ご負担となります。

  ○ 現金書留の場合

      現金書留で送付願います。現金封筒、送料等は寄附者様のご負担となります。

 

  (3) 寄附金のご入金を確認後、美波町から「寄附金受領証明書」を郵送させていただきます。

     寄附控除の際に使用 しますので、大切に保管願います。

 

  (4) 所得税と個人住民税の寄附金控除を受けるためには、寄附者様ご自身で最寄りの税務署等にて「確定申告」を行っていただく必要があります。

 

    ※ワンストップ特例制度について

      確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を
      受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
      特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に
      特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
      申出書に希望の有無を記載いただきますと振込用紙等と同封して郵送いたします。

    


  

 お礼の品について

  お礼の品[PDF:453KB] ※3万円以上の方

1万円以上ご寄附いただいた町外在住の方に、美波町の特産品(お礼の品)を贈呈します。

お礼の品の送付は、お一人様につき、年(1月から12月まで)1回に限らせていただきます。

また、お礼の品のお届け先は、ご寄附いただいた方のご住所に限らせていただいておりますのでご了承ください。   

特産品については、1万円以上~3万円未満までのご寄付いただいた方には、「美波の詰め合わせセット」を、

3万円以上ご寄付をいただいた方には、添付ファイルのお礼の品の中から一つをお送りします。

添付ファイル「お礼の品」の一覧の中から一つ選択し、寄付申込書にご記入ください。

 

 寄附金の使途について

 1 観光・交流の推進に関する事業

セル セル

 ・ひわさうみがめトライアスロン

 ・日和佐うみがめ祭り

 ・由岐ふるさと祭り

 ・由岐伊勢エビ祭り

 ・定住促進事業

 ・地域づくり推進事業 など・・・

 日和佐うみがめトライアスロン・由岐伊勢エビまつり

2 防災・消防等の充実強化に関する事業

セル セル

 ・津波避難タワーの整備

 ・自主防災組織等の整備

 ・消防団関係の整備 など・・・

セル

3 環境の保全等に関する事業

セル セル

 ・河川の整備

 ・海岸、港湾の整備

 ・農地の整備

 ・山林等の整備 など・・・

セル

4 教育・文化の充実に関する事業

セル セル

 ・学校教育の充実

 ・社会教育の充実

 ・伝統行事の伝承 など・・・

セル

5 その他(町長お任せメニュー)  

  ※特にご指定がない場合は、「町長お任せメニュー」とさせていただきます。        

 

         お問い合わせ   役場総務企画課 電話:0884-77-3611  

皆様からの応援をよろしくお願いします!!

お問い合わせ

本庁 総務企画課
TEL:0884-77-3611

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード